JICA草の根技術協力事業(パートナー型)
未利用資源の活用によるムジンバ県の小農の農業収入向上支援

【交流会】農家さん同士で学び合う

皆さんこんにちは。

前回、市場調査トレーニングを受けたKapokolo Groupですが、市場調査の前にUmoza Farmers Groupを訪問しました。

このUmoza Farmers GroupはMA-SHEP参加農家 (SHEPについてはこちら)であり、つい最近農業協同組合としても活動を開始しました。主にムズズ市内のスーパーやホテルにトマト・ピーマンなどを卸しています。作物を売ったお金や他組織のサポートもあり、現在ではグリーンハウスや広大な畑、魚の養殖池を有し、活動を広げています。

今回はこうしたすでに成功しているグループと交流することで、農家さん達の更なるやる気に繋げようという狙いです。

Umoza Farmers Groupからは、どうやってグループが始まったのか、MA-SHEPがどのようにグループを大きくすることに貢献したのか、そして前回実施したトレーニングの補足説明などをしてもらいました。

Kapokolo Groupの農家さん達はノートを取りながら聞き入り、質問もたくさん出ました。

Twitterではリアルタイムで発信していますので、ぜひこちらも見てください。